マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

FRB、資産購入再拡大へ 短期金利の上昇抑制


サラリーマン投資家ランキング

今日のニュースはこれだよ

www.nikkei.com

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

おはようございます。今朝はダウがかなり下げて、日経平均もつれ安見込の朝ですが、理由は米中貿易戦争懸念です。

これが、どう考えてもいい雰囲気じゃないので。

ダメそうって感じですね。

 

この状況にヤバイとおもったのかFRB量的緩和にも着手しはじめました。

 

何やっているかよくわからないよという人のために軽く解説すると、

FRBは、リーマンショックがあった10年前から、アメリカ国債を買い続けていたいたのです。金額は数百兆円 日銀もにたようなものです。

ところが、イエレンさんは量的引き締めをはじめて、この国債を少しずつ売っていきました。

あるいは期限が到来した米国債を、そのままお金で返してもらって、追加購入を行わない形で減らしていきました。

 

そうやって減らしてきた米国債を再び買う方に転換するというのが、今回の話です。

FRB国債を買えば、その代金は市場にあふれるので量的緩和になります。

また国債を買う→国債の価格が上がる→金利が下がる

という効果もあります。

金利が下がれば株式にお金が回る。。。かも。

そんな流れです。

 

正直、時期が遅かったので、効果は限定的かもしれないですね。