マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

10月から消費税10% 公共料金上げ、ポイント還元開始


サラリーマン投資家ランキング

 

おはようございます。いよいよ明日から消費税増税ですね。

www.nikkei.com

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 まず、消費税増税になるとどうなるか。前回の5→8%のときは、増税開始とともに、株価はすごい低迷しました。

ところが日銀が大幅な金融緩和を決めて、その後は株価は上昇という流れでした。

 

増税するということは、マネーを吸い取るという形になりますので、株式市場には金融緩和と逆効果になるので、株価は下がるということになります。

 

今回についても上げ幅は3分の2になりました。そして、日銀はさらなる金融緩和というカードが難しい状況にあります。

なぜなら、すでに金融緩和をやりつくしているからです。

マイナス金利の深堀りがあるじゃないかという話はありますが・・・・

 

銀行が実はかなりやばい状況にありまして。これ以上銀行に負担をかけると倒産懸念が出てくるかもしれない。

 

マイナス金利の深堀りは、「やるぞやるぞ詐欺」で終わると思うのです。

これから、マスコミが、その辺を騒ぐとおもうので冷静に対処したいですね