マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

実質値下げで消耗戦 客つなぎ留め、物価押し下げも

 


サラリーマン投資家ランキング

 

www.nikkei.com

今日のニュースは10%増税をめぐって検証です。

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

いままで人生で消費税増税は3回

0→3% 3%→5% 5%→8%  

今回は4回目です。

 

初回は正直よく覚えていない。でも昔話をきくと税理士が消費税のことをよくわかっていなくて、数千万円を申告ミスしたりして、訴えられたなんて話は聞いたことがあります。

 

5%→8%のときは、株価がなかなか上がらないなと思ったら大幅な金融緩和で、ぎゃくに株価は爆上げした。

 

今回は、なぜか増税前のセールが盛り上がらない。むしろ増税後の割引に焦点が移っている。

だから以外に株は暴落しないのかもしれないですね。

普通に考えたら、これ以上の金融緩和はなし。増税なんだから株価下落の流れ何ですが

 

増税→株価下落

とか考えて9月に空売りしたら、とんでもない損失を抱えているところでした。

そういう思い込みはあまりよくないですね。

 

そして、そろそろ下がるだろうと思っても、空売りしない方がいいです。