マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

中国、資金流出を警戒 急激な元安回避へ新規制

中国、資金流出を警戒 急激な元安回避へ新規制 


サラリーマン投資家ランキング

 

おはようございます。今日のニュースは、中国の資金流出の規制について

www.nikkei.com

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 

ここのニュース解説でもたびたび取り上げているので、皆さんも知識が蓄積してきたかと思いますが。

 

簡単にまとめると

米中貿易戦争の激化→中国の対米国の輸出が大打撃→元安放置

という流れになっていました。

 

一方で元安を放置すると中国資本が海外に流出しやすくなる。2015年の悪夢

外貨準備高がめちゃ減る。

 

そんな副作用がありました。(わかっていますか?)

 

したがって、中国としては難しいかじ取りになっています。米中貿易戦争のために元安にせざるをえない。だけど、それをすると資本が海外流出する。

 

そういうジレンマになってきました。

 

そこで考えているのが力業です。実は日本企業は、中国で稼いだお金を日本に送金するのができないことがあります。中国当局が認めてくれないのです。

 

これ結構困るのです。

 

今回のニュースは、中国としては、これ以上の元安は非常にやばいと認識していることに他ならないと思います。

つまり、私の考えでは、米中貿易戦争で、中国側が譲歩する形になると思われます。

 

マーケットは、その微妙な空気をかぎとってダウや日経先物が上がってきました。

3月とかも、米中貿易戦争緩和ネタで随分戻しました。

 

そういう流れになりそうです。この流れが怖かったので1570レバの空売りはそうそうに撤退したのです。

 

まあ、日本株の戻りは消費税増税もあり限定的だと思います。

 

あと注意したいのは、外貨が足らなくなると中国は旅行規制とかもはじめるので、インバウンド関係は要注意かなと思います。

 

とりあえず、ちょっと上がりそうな雰囲気です。