マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

消費増税でキャッシュレス急拡大 ポイント還元追い風


サラリーマン投資家ランキング

今日のネタはキャッシュレスです

www.nikkei.com

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

みなさん、なんたらペイ使っていますか?

私は、結構早くからLINE PAYと楽天PAYと、PAYPAYを使っています。

基本的に私は楽天ポイント主流なので、楽天PAYがお得なのですが、最近はPAYPAYが多いですね

 

そもそも私はソフトバンクのサービスが好きではないのでPAYPAYに消極的だったのですが、楽天PAYより使える店が圧倒的に多いし。

なんとなくPAYPAYが増えている感じです。

そして前回のシステム障害のときは、ちょうどドラッグストアでお会計はPAYPAYで、って開いたら7分間待ってください(TT)

 

店の人が、そのレジを開けてくれて、私は7分間立って待ちました。

20%のポイント還元は7分間の待ちぼうけでした。2000円超だったので400円。

高い買い物した人多いんだろうなって。

 

そんな感じで財布のお金があまり減ることがなくて、キャッシュレスばっかりの日々。

そして還元額が半年間は増税分をカバーしているので、消費にあまり影響がなさそうな感じです。

投資家なら、こういうときに「私はキャッシュレスなんてやりません」は、なしですね。時代に取り残されています。

 

なかなかナイスな施策で、意外と消費は持ち直すかもと思っています。

増税だから株は下がるときめつけない方がいいかも