マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

アクティブ投信苦戦の1年 指数連動が残高逆転へ


サラリーマン投資家ランキング

今日は今年の総括で

アクティブ投信苦戦の1年。私が負けた原因もここにあります。

 

www.nikkei.com

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 

私が大好物の超成長の中小型株は2018年の冬からおかしくなって、それがアクティブ投信の解約につながり、

結果として解約が中小型株の売りにつながるわけですが、もともと板が薄い中小型株 

ファンドが大量に売ると大暴落してしまうのです

 

それもあって、彼らは、決算発表の翌日に売ることを続けたのです

 

いや~厳しかったですね。ただ、その売りは先月あたりに終わったので、ここからは逆に反転が期待できるし、実際に反転してきています。

 

記事とは逆の行動するのが投資の基本です(^^)

 

昔は、投信はこういう中小型には入れなかったんですけどね。こういうことになるから。ひふみプラスとか、場を荒らしているなと思います。

 

私のような投資スタイルには邪魔な存在ですし、この辺に個人投資家の楽しみがあるのにぶち壊しです。