マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

価格が映す日本の停滞 ディズニーやダイソー世界最安


サラリーマン投資家ランキング

おはようございます。今日は物価についてです。

www.nikkei.com

 

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 今年の夏はオーストラリアに行きましたが、そこで物価がめちゃ高いことに気が付きまして。

 

バブルの頃は当然、2000年頃だって、日本といえば「物価の高い国」というイメージだった。

その後、強烈なデフレ経済がきて、日本は安い国になった。

すき家で牛丼が290円で食べれたのは、アベノミクス直前の話。

 

このままだと、ヤバイということで、アベノミクスで金融ジャブジャブでデフレ経済脱却の施策を行ったのですが。

 

企業が儲かっても、賃金が上がらない。経営が保守的すぎますね。だから

日本国民は、無駄使いしない→物価は上がらない。

 

そんな構造になっています。私は一概に、それが悪い事と思わない。物価が安いということは暮らしやすいということなので。

 

ただ株は上がらない要因になりますね。こういう物価の話は、今日の株価の動きには全く関係ありませんが、長期の動きにかなり影響しますので、すこしずつ情報をとっておくといいでしょう。