マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

香港民主派が抗議集会 主催者「170万人参加」


サラリーマン投資家ランキング

おはようございます。

さて今日の注目記事は、やはり香港ですね。

www.nikkei.com

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

そもそも香港は中国の特別区で一国2制度となっています。1997年にイギリスから中国に返還されたわけですが、実は私は返還前年の1996年に香港を旅行しています。

当時の香港は英国の植民地でしたが、自由に経済発展していた素晴らしいところでした。

そんな経緯もあり、香港は最初から中国本土では特別区として。ある程度自治も認められていたわけですが、徐々に本土に移行されてきました。

不満が蓄積されて約20年。ここで大規模デモに発展したわけです。

 

香港の人口は750万人だそうで。すごい割合でデモが行われていることになります。

仮に、人民解放軍が鎮圧に入った場合、天安門事件で非公式で1万人がなくなったとも伝えられる中、おそろしいことが起こる可能性があります。

 

もしそうなると、世界中からバッシングがあるのは間違いなく、どうなるかもわかりません。

またデモと選挙は、民衆が起こすもので、予測が全くつかないのが本当に厄介なところです。

なのでご注意を。