マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

元安の意味


サラリーマン投資家ランキング

こんにちは、2回目の配信は元安についてです。

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 

2015年夏の世界同時株安では、やはり元が暴落したことが引き金だったのですが

 

toyokeizai.net

今回も同じような状況になっています。2015年のときは貿易戦争はなかったですけどね。

正直、なんであんなに暴落したのだということ。

その答えの半分くらいは上に書いてあります。

 

つまり課税の強化 当局が元を安く設定する。→元の価値がさがりそう→元を売ってドルを買う

これの元締めが円ドルみたいに完全な市場任せではないので、実質は国が元を買ってドルを売ってやっているのです。

 

元なんて常に為替操作国ですけどね。半分開きなおっている。

そして、この流れが続けば、中国政府はドルが枯渇していくわけです。

 

元安は輸出にいいけど、財政的には不安定になるのが中国なんです。7元ドルが一つの基準となっていて。7を割るとヤベーじゃんって感じでリスクオフムードで円高になるでしょうね。

ただ7という数字にあまり意味はないと思います。