マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

アメリカのバブルが崩壊する瞬間が近づいた?

 


サラリーマン投資家ランキング

 おはようございます,

今日のニュースは、GEの不正についてです。

toyokeizai.net

 このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 

記事の前半については、一部筆者の見解もあるものの、金本位制のことから書かれていて、おもしろいので読んでおくといいでしょう。

あまりマーケットには関係ありません。むかしの話ですから

 

問題は後半 私も速報を聞いたときにえーーーっと思ったのですがGE(ジェネラルエレクトリック社)の不正疑惑です。

GEは偉大なエジソンが創立した米国の名門中の名門企業で。

これが4兆円の不正をやっているというセンセーショナルな記事。

 

最近こういうの流行っていて、レポーートを発表する前に空売りをしかけるの。

そんで儲けるという。

株価は下がっていることは下がっている

 

f:id:sakura10001:20190821052645p:plain

で、本当のところは、よくわかりません(--)

一応レポート書いた本人は前に不正を暴いた実績はあるようなので、嘘とも言えない状況です。

 

ちなみに、不正を暴くなんてスゲーーーって思うかもしれませんが、私は日本の企業の不正を知っています。

あまり具体的に書くと訴えられるからぼかして書くけど、ゲームを作っていて、スポーツ事業にも手を出したり、自動運転も研究している某有名会社に、実態のない数百億円ののれんが減損されていないとか。

 

これは隠しているわけではないですけどね。

伊藤忠がCITICを減損する話は発表の2年前から知っていました

www.nikkei.com

 

アメリカで不正会計疑惑が嘘でしたなんてなったら、巨額な賠償になりますので、

あながちGEの話が嘘と決めつけるわけにもいきません。

 

そして発表当時はshock受けるかもしれませんが、本当のことがわかるには時間が

かかると思われます。たぶん1年以上。だから、いますぐ売買に影響することはありません。

 

ただし、これからSECが動くでしょうし、もし仮に本当の不正だった場合、リーマンショックのようなことになりかねないので注意が必要です

 

蛇足ですが、筆者は「炭鉱のカナリアが鳴いた」という表現をしていますが、これは間違いで、炭鉱のカナリアは常にないているのです。だけどガスが発生すると、具合が悪くなって、なかなくなる。そのためにカナリアを入れるのです。

なかなくなったカナリアが怖いのです。

ちょっと文章を公表するのに慎重さが欠けていますね。し