マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

先端特許10分野、AIなど中国9分野で首位 日米を逆転


サラリーマン投資家ランキング

www.nikkei.c

今日は中国の最先端科学での躍進と日本の衰退です。

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

中国は、国家プロジェクトとして最先端科学に投資していて、ちゃくちゃくと、成果を上げていることがわかります。

 

アメリカは非常に危機感をもっていて、米中貿易交渉でも、この投資をやめることが関税撤廃の条件としています。

中国としては、そこは絶対に引けないところとなっています。

 

悲しいのは日本ですよね。2007年には日本が1位の分野がありましたが、ほぼ惨敗ですね。

1990年代に科学立国と言われていたのが、今は昔といっていいでしょう。

私は輸出管理の仕事を2009年ぐらいにやっていましたが、当時からアメリカは中国に最先端技術が移転しないように、日本と協力して、かなり輸出制限していましたが、結局流れはとめられなかったというところでした。

 

そのとき言われたのが、日本が世界に誇れる技術は燃料電池だけと。

ただ燃料電池車は今のところ電気自動車に惨敗の状況で。

 

どうなるんでしょうというところですね。