マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

米中、「第1段階」通商合意に署名 中国は農産品など輸入拡大


サラリーマン投資家ランキング

おはようございます。とうとう米中通商合意の第一弾が署名されました

長かったですね。 

jp.reuters.com

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 さて、この合意を、どう評価するかですが。

ずっと動きを追っていた投資家からすると、アメリカが喧嘩吹っ掛けかけて関税合戦をやり続けて、米国産の農産品の大量購入を勝ち取ったわけです。

 

やり方は非常に汚いですが、米国農家からしてみれば、トランプはやっぱりやる男だと思うでしょうね。

したがって選挙は勝つ方向でゆるぎない。

そして国益にかなう形にもなっていると思う。

 

第2弾は、完全撤廃だと主張していますが、そのためには、中国が行っている国の最先端技術の投資をやめろとか、かなり内政干渉的な理不尽な要求が含まれるので、ハードルは一気に上がる。

 

おそらく大統領選の直前にもっていく戦略でしょう。しばらくは無風ですが、また色々揺るがすんじゃないかと思われます。