マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

ETF資産6兆ドル、市場の主役 マネーの流れ速める


サラリーマン投資家ランキング

おはようございます。今日はETFのお話

 

www.nikkei.com

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 

おはようございます。日経新聞は、時流記事に不足すると、全体感の記事を書くことが多いですが、意外と良い記事が多い。

今日も、そんな良い記事です。

 

日本のETFは、ご存知のとおり1570 NF日経レバレッジETFです。

 

日経平均の動きの2倍に設定されています。そんな1570ですがアベノミクスの少し前に作られていて、当初は4000円ぐらいだったのが、今は22,680円。

 

7年でこれだけ上がるのは中小型の成長株ぐらいですが、1570はETFでこれだけあがりました。中小型株だと、一つの銘柄にそれほど大きい金額が入れられないですよね。リスクが高いからです。

 

今、株で億を稼いでいる人はアベノミクス当初に1570を買いまくった人も多いと聞きます。

私は、そのチャンスを逃しました。

ってか存在に気が付いたときには上がっていました。

相場ってそういうものですね。でも、私は1570が暴落したときに、大損したことがあって、それが2016年夏だったのですが、もし、あのときまでに大儲けしていたら、逆に本当に人生が破綻するぐらいの、すごい損失をしていたかもしれないと思っているので、株の怖さでもありますね。

 

2016年は、日経平均が本当に乱高下していて、恐ろしい1年でした。

 

ただ

今年11月末のETF残高は42兆円だが、残高の7~8割を日銀が保有する。とあるように、日銀が牛耳っているので、海外よりも日本はリスクが小さいとは思います。

 

今年の相場も残り少なくなりました。頑張っていきましょう

 

ところでお知らせです。

 

毎度四季報を必ず読んでいる私ですが、今回の結果は、希望者全員にプレゼントすることにしました。昨日の昼から、すごいメールが来ています。

もっともっと来れば、やる気倍増です。どんどん応募しましょう。

お知らせ 希望者に会社四季報 新春ワイド版のレビュー結果を無料で送ります。 - 個人投資家でも勝てる道 人の行く裏に道