マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

米国株、ダウ小幅続伸 3ドル高、米中合意を好感も利益確定で上値重く


サラリーマン投資家ランキング

おはようございます。さて今週もはじまりますね

www.nikkei.com

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 

もう皆さんご存知だと思いますが、英国は保守党が大勝。ブレグジットを進めることになりそうです。

そして、12月15日の米中貿易交渉は進展し、関税の応酬は終わりました。

 

この2大懸念が無事おわったのですが、記事の通り、噂で買って事実で売るがごとく、マーケットの反応はイマイチでした

 

日経平均先物は23,860円で終わっていますので、今日は100円マイナスぐらいで始まる見込みです。

ちなみに24023円と160円ほど差がありますが、日経平均先物は現在3月物なので12月の配当落ちが考慮済なので、160円落ちる見込みではありません。

 

マイナススタートとして、問題は年末に向けてどういう相場かということですが、個人的には、もう一段上げがあるかなと。

基本的に12月は上昇のアノマリーです。そして通常なら節分天井と言われています。したがって1月までは上がったり下がったりがあるにせよ緩やかに上昇のイメージです。