マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

政府、経済対策5日午後決定 事業規模は26兆円


サラリーマン投資家ランキング

おはようございます。今日のニュースは補正予算等の話です

www.nikkei.com

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 消費税増税と景気後退リスクの解消のために、補正予算がくまれました。

 

中小企業・小規模事業者を対象にした施策が中心になる。デジタル化など生産性向上を進めるための補助金や、最低賃金引き上げに向けた支援事業などを盛り込んだ。19年度中に大企業と中小企業の適正な取引を促すガイドラインを提示する方針も示した。

 

個人的には、ここに注目しています。復興事業が目玉なのはわかるのですが、実際にどの会社が恩恵をうけるのかいまいちわからないんですよね。

その業界がうとくて

 

中小企業支援ってなんなのか気になりますね。注意深く影響を見ていきたいと思います。

 

そして補正予算がくまれると、アンチ安倍は、また無駄遣いして・・・って、ぐちぐちいいますが、実はアベノミクスになって赤字国債を出していないんですよね。

そのからくりは税収が増えているからです。企業が儲かっていますからね。

 

今回の補正予算で、久しぶりの赤字国債となりますが、消費税増税と度重なる災害、そして日本の構造改革に対するものなので、良いものかと思います。

私は政策運営は、非常にうまくいっていると評価しています。