マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

大台待ち構える1兆円の山 「リンク債」早期償還警戒


サラリーマン投資家ランキング

おはようございます。今日は最悪の金融商品 リンク債の話です

www.nikkei.com

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 ご存知、世の中は低金利時代で、ほとんど利息がつきません。なのに、ときどき1%金利とか、あやしい預金の勧誘とかありますよね。

もちろん無条件で高金利なんて絶対なくて、数年間引き出し不能とか。

 

そんな中、詐欺的な商品が、日経リンク債です。

日経リンク債は、その債権によってことなるのですが、日経平均がある程度下がると、例えば債券の金額を2割減に償還するとか。

いくら以上になると早期償還とか。ただ高金利です。

 

上がる分には買う人は損はしないのですが、一定期間の定期預金のイメージだったら、突然早期償還されたりしてしまうのです。

 

下がるときは最悪で、一瞬でも基準の日経平均を割ると元本の2割が、主催者は丸儲けなります。ノックイン価格といいます。そのノックイン価格に近づくとわざと日経平均を暴落させるんです。

すごいインチキでしょ。

これのお陰で暴落する相場を私は何度も見ています。古くは2001年の冬ですかな。

先物でガンガン売られました。

 

今回は天井が23500円に設定されているようですね。

一時的に天井になるでしょうね。あんまり心配していないけど

皆さんは、この日経リンク債は買わないようにね。私からのアドバイスです。ホント邪魔。いいかげんこういうクソ商品売らないでほしい。