マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

ヤフーとLINE経営統合へ ネット国内首位に


サラリーマン投資家ランキング

www.nikkei.com

おはようございます。この記事見て、あ~やってしまったって感じです。

先月からZHDを300円ちょっと買っていたのに、色々な他の要因で手放していたら上がるわ上がるわ。

そして極めつけがこれ。

逃した魚はでかかったですね。今日も爆上げで完全に入りそびれました

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

ヤフーのチャートはこんな感じ

f:id:sakura10001:20191114054353p:plain

私が夢中になって買ってたのは2013年のアベノミクスの初動で、ご覧の通り3倍近くにはなりましたので、結構儲かりました。

(当時は投資金額がメチャ小さかったので額はしれていましたが)

 

そこから、さわらなかったのですが、株価は衰退の一途をたどっていました。

これは、ずばりヤフーがスマホ時代の負け組だったことにあります。

 

ヤフーショッピングで店舗維持費無料で、楽天とアマゾンとの差別化を図るもうまくいかず。

広告料も頭打ちで。私もヤフー好きですが、パソコンでヤフーを見ていてもスマホでヤフーを見ることはほとんどないですね。

 

そんな、ダメなヤフーに孫さんが金に物を言わせて、改変に乗り出しました。ZOZOの買収、PAYPAY、そして今回のLINE

SBIとの連携。

SBIはソフトバンクインベストメントだったのが、社長の北尾さんと、孫さんの不仲で飛び出した会社ですよ。

まさかまさかの連携です。

 

なのでZHDはネットに散在するあらゆるものを買い取った形になるでしょう。ただし、このまんまだと、単なるネット企業の集合体で、ここから、どうやって相乗効果出すかで。

その成否は、正直誰にもわからないです。ただLINEは LINE PAYを広められる程の、財務的基盤がないので、PAYPAYにつなげてしまった方が、LINEの黒字には貢献すると思いますし。ここまで揃えば、なんでもできるでしょうね。

 

ただ、ヤフーはスマホ時代の前は、なんでもできたはずの会社が、実業で失敗し続けた歴史があります。儲かるコンテンツを作るのが下手なんだよね。

今回はどうか注目です

 

古くて新しい問題であるネット覇権。アマゾンとグーグルと、楽天とZHD がせめぎあうので、難しくなってきました。

なので投資対象からは外そうかと思います。

 

は~ZHDの初動に乗れればね(--)

少額現物で長期で持つのはありかもね。ただ乱高下すると思います