マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

NYダウ237ドル高、2万7000ドル回復 米企業決算を好感

 


サラリーマン投資家ランキング

www.nikkei.com

おはようございます。昨晩のダウはすごい上げでした

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 

好決算が出るのは事前の予測通りで。アメリカ経済強しを印象づけました。ただ、これは9月までのデータで、経済指標に悪い数字が並びだしたので、本当の正念場はこれからです。

 

いっぽうでこんなニュースも

www.nikkei.com

貿易戦争をやめないと世界成長率がヤバイよという記事です。

この記事を読むとわかりますが、3%以上の国なんて中国だけなんです。最近のウェイトはわからないですが、経済成長率の半分ぐらいは中国がけん引しているので、中国の減速は世界経済の減速要因でもあります。

 

そして頼みの米国がこけると、いよいよヤバイという話になります。

 

そういうこともあり、一部合意の方向性が模索されているわけですが。お互い譲歩できない状況なので、簡単ではないという。

 

そして冒頭の記事に戻りますが、ダウは再び最高値に入ってきています。

利下げすると、バブルが起こる可能性もあります。

 

私は、まだ経済の大暴落はないと思っていて、一度バブルが起きて奈落の底に落ちるイメージです。あせって空売りすると損するイメージです。

さて世界はどうなるか?株を通じて、肌身に感じるので私はワクワクしています