マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

個人投資家の売買シェア、18年ぶり低水準


サラリーマン投資家ランキング

 

www.nikkei.com

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

おはようございます。昨晩のダウはすごい勢いでした。米中貿易交渉の進展に期待ということですが。

 

何回がっかりすればいいんですかね。

そんなのはおいておいて。

今日のネタは個人投資家の売買シェアが低いということで。

 

いや~ 本当に個人いなくなりましたね。昔なんて、株はおっさんの博打のたしなみだったものですが。

最近、株をやっている人を回りで本当にみかけない。

やっていると「え~株なんてやっているの?」って目で見られるので、やっていても言えないというものもあります。

 

NYダウみたいに、ず~~~っと基本的に上昇波動だと、みんな参加するんでしょうが。

日本みたいにず~っと低迷していていたら、儲からないもんね。

コツコツとやっていた人も、暴落で退場ってことになって。

そういう状況なので、私もどうやってら勝てるか。毎日頭を悩ましているわけです。

 

やっぱり個人が買ってこないと盛り上がらないですよ。外人の半分以上はAIという現実だと、ただコンピュータがカラカラ動いているだけってのが株式市場というのが現状ですね。