マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

香港、デモ締め付け強まる 民主活動家3人逮捕


サラリーマン投資家ランキング

www.nikkei.com

おはようございます。マーケットは米中貿易戦争緩和期待で盛り上がっていますが、今日は香港デモについて、考えていきます

 

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

とかく、デモの映像は、過激な箇所だけ映して、一国全体で見えると 大したことないよねってことが多いのですが、香港の人口の3分の1がデモに参加しているという話となると、非常に大きな規模だと誰でも推測できます。

 

ただ中国本土からすると、ほんの小さな都市での出来事であり。

また香港での特別扱いが若干棄損するだけなので、かなり冷ややかに見られているようです。

そして記事の周氏のインタビューを聞いても、絶望的な状況でデモ活動を行っていることがわかります。

 

最後は玉砕覚悟で暴動が起こるのか心配されます。

 

台湾にしても、東南アジアにしても東ヨーロッパにしても、中国マネーが進出して、一帯一路政策で世界制覇を目指していることから、周辺国に警戒感が増している。

 

その最大級の危機が香港ということです。

 

そしてアメリカも警戒しているということです。大統領選挙での人気投票のためと考えるのは完全な勘違いです。米中貿易戦争は遊びではないということです。

 

ただ、こちらは米国大統領選前なのでトーンは下げてくると思います。