マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

105円突破のウラ 投機筋が円を「資産化」


サラリーマン投資家ランキング

おはようございます。今日は円高について考えていきましょう

www.nikkei.com

 

このブログはニュース配信のためのブログで、もっと株式市場の濃い話は本丸のブログとなります。是非ご訪問ください

www.wininvest777.net

 

FXの人達が、なぜドルやポンドを買いたがるかというと、ドル円であれば、アメリカと日本の金利差分、長期に保有すれば利息分が貰えるわけです。

余程のことがない限り 米国金利>日本金利

が成り立っているからです。

 

記事はリスクオフの時に一時的に円が買われる仕組みを解説してくれていますが、リスクオフはとても短期の話なので、長期には影響しないことが多いです。

 

現実に、昨日リスクオフで、すごく進んだ円高も、トランプの手のひら返しで米中貿易悪化懸念が後退→円安という流れになっていて106円台にもどしています。

 

では長期の為替のトレンドはというと

f:id:sakura10001:20190827045147p:plain

 

こんな感じになっています。

これを見ると長期トレンドで円高に向かっているのは確かな傾向です。

その大きな要素は、米中貿易戦争、消費税増税、米国利下げ等、金融緩和負け。

 

この中で米中貿易戦争は終結すれば円安に向かう。その他の要素はトレンドが変わることは考えにくい。

ただ、円高は100円を切っていた時期は昔の話で。それが長続きするかどうかはわからないし、興味深いところでもあります。

 

そういうことで、円高はしばらく常に重くのしかかる。そして簡単には日本の株は上昇転換しないということです。