マーケット関連ニュースのお届け

相場歴20年の個人投資家が株式関連のニュースと相場解説をお届けします

はじめまして

はじめまして、sakura10001と申します。

私は、現在3つほどブログを運営しているのですが、今日4つ目のブログを作ることにしました。

テーマは株式市場に関連するニュースをわかりやすく皆さんにお届けすることをテーマとします。


サラリーマン投資家ランキング

 このブログでは、ニュースに関して私の意見を少し入れるような形をとります。

株が上がるとか下がるとかの話は、私が運営するブログで話したいと思います

www.wininvest777.net

 

 

では最初の記事ですが、

r.nikkei.com

ゾンビ企業の定義は営業利益が支払利息よりも小さい企業のこと

 

他の利益がないと 経常損失となり、当期純損失となります。

 

こういう企業は、普通は遅かれ早かれ倒産します。なぜなら、借入金の条件に普通は赤字が続いたら、返済を前倒しするよという条件がついているからです。

 

みなさんの常識からしても、そんな会社に、そもそもお金を貸さないし。返済をもとめるでしょう。

 

だけど、今は世界が金融緩和で、誰にでもお金を貸したい状態に入っているのです。

例えば、ゾンビ企業が借入金の返済期限きても、また貸してやるよみたいな状況です。

 

だって潰れたら損がいっぱいでるもんねって感じで。

 

でも経済はいつかはリーマンショックみたいになったら状況は一変するわけです。そうなると、あのときのような倒産の連鎖が再び起こるかもしれない。

 

そういうことの警告なわけです。いつショックが起こるか実は誰にもわからない。でもその時は刻一刻と迫っているのです。